忍者ブログ
書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その昔、皇国の勝利を信じてお国のための一心でせっせと買いこんだ戦時国債が敗戦でパーになった。
そのパターンは今も変わらず、お国なら永遠に安泰と思い込んで、懲りもせずにせっせと国債を買いだめている皆さん。いまさら遅きに失してはいるが、この国のぺテン機構にもう気付いても良いんじゃないかな。
一流大学さえ出れば、一流企業が待ち受けていて、そこでそつなく過ごす約束で、35年住宅ローンの網にまんまと引っ掛かり、国家ぐるみの年金ねずみ講を信じてのほほんとしている皆様。65歳を過ぎれば生きてることが金儲けだって。
我が忠良なる臣民があといくら国債が買えるのか、民間シンクタンクの試算によると、今の年40兆のペースなら、せいぜいあと10年と出た。
今や、銀行様もやばい融資より、低金利ながら安全神話の国債に走る。そのため、庶民に払う金利は史上初めての低金利もいいとこ。まるで利息を神を裏切るものとして認めないイスラムの世界。
とすれば、国の取る方策は、貨幣価値を低めるインフレしか残されてはおりません。
これがためハイパーインフレ招来を危惧する筋も、基本的にはインフレ容認。
最近の物価下落に目を奪われてデフレが続くと思い込んではなりません。
となれば、今後の投資はインフレに強い分野に絞る必要が有りますよね。その秘策は、ご相談随時受付中。



拍手[0回]

PR
 先般から食事指導を受け、食生活にイエローカード。
前立腺摘出手術後、体質が変わったのか、ますますおなかが出てきて、血糖値もかなりの上昇をみせたからたまらず鈴木先生からきつく食事指導を宣告された次第。
この年末・年始のお節やら何やら。子供・孫の顔を見て嬉しいなかで、食事内容を気にしなくてはなりません。
年明け早々、検査して計画を建てましょうと係りの女性に言い渡されている。
そんな今日この頃、人に会うたびに、カロリーレストランを知りませんかと聞いてみる。
即ち、糖尿食やら、腎臓食等、カロリー・塩分控えめなMENUを美味しく食べさせてくれるレストランがキット有るに違いない。お値段は少々高くても、良い雰囲気の中での食事なら大歓迎と言うわけ。
何しろ、食事対策は今に始まったわけでは無くて、宅配の糖尿食弁当を一年ほど取ってみたこともあるが、あまりの粗食と調理の下手さにとうとう止めてしまったり、レトルトの食材をまとめ買いしてみたが、まだかなり残っています。
食事指導で、一日単位での食事量を考えていたのが、一食ごと、平均した食事量を申しつけられ、夜の食事に偏っていたことを是正。それ以来かなり胃腸の調子が良いようです。
それでも願いは、美味しく食べさせてくれるところがキット有るはずということ。
たいがい探したあげくどうやら無いということなれば、何方か、カロリー計算もでき、美味しくお料理も出来るレストランを開いて下さるようお願いするしかありません。
安かろう、飲み放題のお店ばかりが増える中、このカロリー食難民をターゲットにした食マーケットは必ずあるはずだ。
回転すしに通えば、カロリーの点ではかなり低いが、お味があきまへん。
日本人の味覚を守り続けるためにもこの範疇を目指すシェフ、料理人がきっと居るはず。連絡を待ってます。

拍手[0回]

たまには本職を思いださねば。今日年3回取引主任に最低課せられている3回目の講習会がありました。
会場には明石支部所属の面々が居並ぶが、どう見ても皆さん元気がなさそう。というより年を取りましたね。
それとこの100年に一度とやらの不況気分が蔓延してきたようです。
実際商売に影響が出ているかと聞かれれば、確固たる事実は思い当たらない。むしろ気分・雰囲気でどうやら景気が悪い方向にあることを感知・予知しているんだ。
講習の最後の題目[平成21年度税制改正の大綱]に到って、この不況を実際面から感じさせる事実に直面しようとたは。
それは、例年の大綱手直し、制度延長のこまごまとした改正のなかで、この平成21年と平成22年に限って創設される次の2本の制度が、実に何気に書かれていました。
その①は「土地等の譲渡益に係る特別控除制度の創設」で「個人が平成21年、22年に取得した土地を譲渡した場合(所有期間5年超のものに限る)には、その年中の譲渡所得につき1,000万円を非課税(特別控除)とする。(注)法人についても同様の措置を講じる。」とあります。
このことから、政府の願いはなんとしても土地を動かし、なおかつ値上がりを期待するしか、景気の上昇はないと思いつめているようにしか受け取れないトンでも制度。それも小手先のであります。
そしてもっとびっくりさせられたのが、下記する②「事業者による土地等の先行取得に係る課税繰り延べ制度の創設]でありましょう。詳しくは下記チャートをご覧ください。
img252A.jpg
この制度を利用すれば、従来の資産買換えとは違って、10年以内なら翌年にでも、いや同じ年度でも、長年持っていて、現在評価額がかなり高いが、取得額が低いため、課税される税金(分離課税)を考えると売るに売れなかった土地を、まるでマネーロンダリングするように転がして、手元に十分な流動性を確保できるようになるわけだ。
もちろん、先行取得するための手元現金か銀行借り入れが出来ることが不可欠で、そんな企業は今時あるようにも思えないが、世間はひろくて、老舗あるいは資産家にとっては涎が止まらないようなおいしい制度が出来上がるわけだ。それもいきなり21年で、あろうことか2年間の時限としている。これにはお得意の時限延期はつかわないでしょうに。
いくらお得意の税の繰り延べという伝家の宝刀も、金額制限なしの青天井で、悪く使えば土地の交換に等しい、いやそれ以上に便利な手段となりましょう。
この制度創設はこの2年間の企業意欲を動かすに十分な威力を発するのではないかとの予感がしてなりません。さっそくお伝えしなくてはならないところもあります。
 

拍手[0回]

昔を振り返つてみると、千尋の谷に懸かったか細いつり橋とは知らず、霧の中渡り終えて振り返って見れば、霧の晴れ間から遥かな谷底が垣間見えたような人生もやっとカウントダウンに時期に突入した今日この頃。
しかし日々の生活の糧を稼がねばならない状況に変わりは無い。
考えてみれば、時々刻々変わり行く不動産動向をリアルタイムに書き記しておくのも大事なこと。自分の状況認識が果たして正しかったかどうか、後々判定するためのデータとなるわけだ。
現在、平成20年7月の時点で聞こえてくるのは、業界がまるであのバブル崩壊後と同じ、あるいはそれ以上の惨憺たる様相を呈してきたという認識であります。とくにファンドとやらの、つい最近までの勢いはまったく影を潜め、ゼファーの倒産は、この前の悪夢再来を実感させるに十分な衝撃となった。
こうなれば、BKの融資は厳格審査となり、平時であればなんの問題も無い融資さえ、「上がそう言っておりまして」の台詞で断ち切られてしまう。上つて一体誰のことなんだ。このやり口は商工ローン、街金と同じで、私も散々いたぶられたもんでした。考えてみれば、サブプライムと名がついていれば、与信上正直に申告しているわけで、無理があることをカタカナ文字で誤魔化され、高度な収益計算と称して、危険の種を世界中のファンドにばらまいたからショウガナイ。なにが真ともで、どれがババなのかさえ分からなくなった、というより端から、分からないようにした魂胆が丸見え。日本人の悪い癖は、すぐ猫も杓子も雪崩を打って同じ方向に走り出したら止まらないならまだましで、すこしの躓きを大げさに事上げして、今度は反対の方向へまたまた爆走をはじめる。
それこそ商売は人と同じ方を見ていたのでは商機を捉えることなどできるわけが無いし、損はもれなく付いてくる。神戸市中央区にある建設予定の複合商業施設「神戸ミッドポート」にも異変が起きている。新聞が報道するころは、すでに案件を巡ってすったもんだももう終盤で、大勢はほぼ決しているに違いはないと見ていい。
そのような表舞台のどんでん返しも見ている分にはあもしろいが、面白がっていては一文にもならない。
かくなれば、白熊の食い遺した腐肉といっても十分美味しい案件を寄ってタカって処理する我々の出番がやってくるというもの。景気の良いときは、案件をもちまわり、十分融資もいたしますというBKに勝てるわけが無い。
しかし、BKも一端風向きが変わると、融資なしの仲介など日ごろやり慣れないことから、動きがとれなくなってしまう。
このような情勢のなか、よくよく探せば、これをチャンスと捉え、ひごろ温存していた豊富な資金を投入を模索している企業も固有名詞であるとの情報を聞いた。その名前から、さもあろうと頷づいたことです。
あるいは、企業の体質改善のため、積極的には売りとはいわないが、確実・堅実な買い手と予算をぶつければ
極々秘密裏にそこそこの物件が動いてゆく。ただ勝ちをあせって我々仲介方から話をぶち壊すことだけは避けないと。ある程度時間をかけて気長くとりくまないと、出来る話も出来なくなる。そんな状況を耐えて、同時に緊張をたもっていくのはかなり難しい芸当でもある。私が特に最近このブログに力入るのも実はそういう事情があるからです。・・・本当にじれったいつたりゃありゃしない。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/30 つのしん]
[01/30 さくら]
[01/30 さくら]
[10/06 かめいち]
[10/03 庫山堂]
最新TB
プロフィール
HN:
つのしん
性別:
男性
職業:
企業向不動産仲介・企業立地
趣味:
ボランティア活動
自己紹介:
ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『つのしんの独り言』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]