忍者ブログ
書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 H君が思ったより元気で、この調子なら心配ないとの確信から、心も軽く帰途に就いた筈だった。
阿倍野駅を目指す先に南港への道しるべ。この道を行けば湾岸高速に乗れると分かってハンドルを左に切る。
時計を見ると3:30ころ。時間も早いし、このまま帰るのももったいない気分。思わず和泉佐野の高田屋でも覗いてみるかとなった。贔屓にしている関空ちかくの海鮮居酒屋で、地の魚が豊富でめちゃ安店。
南港東ICから湾岸に乗って一路関空方面を目指す。
去年の今頃は、病み上がりをも顧みず高速1000円割引を利用して走り回って居りました。
しかし年明けからは故あって、ほとんど遠出はしてないねと弘子ちゃんがのたまわる。
その店は関空進入道の手前で高速を降りてすぐのところだ。ところが、当分車でウロウロしていないばかりに、そのIC出口を通り過ごしてしまった。
次の出口で降りて引き返そうとするうちに、出口は見当たらず、阪和道へ入ってしまった。
このままだと和歌山へ一直線。やれしまったと思いながら走っていると、弘子ちゃんが「Tさんが確か和歌山のクエを食べに行くと言ってた」と言いだした。それも天然ものでリーゾナブルとか。
思わず、店の名前と電話を聴いて見ろと口走ったのが運の尽き。広川ICで降りて直ぐの紀伊由良町・美月荘と判明。電話を入れると、是非いらっしゃい、お待ちしていますとの返事だ。
かくして、お見舞いが一転、クエ鍋ツアーとなった。
広川と云えば湯浅を通り過ごした先で、どれ程走ったことか。42号に入ってからも九十九折れの山道を越えた
港近く。一時は繁盛した佇まいの美月荘(みつき)に辿り着いた。
御坊道路が開通してからは、42号の通行量は激減。途中の道路際には店じまいしたお店の残骸が累々と横たわっていた。この美月荘の80歳になる登社長曰く、せめて由良にクエを食わすお店を一軒でも遺さないとと思って必死で店を守っていると。
店内は我々2人きりで貸し切り。人懐っこい親父さんが席の近くに座って話がはずむ。
この鍋のクエは今季最後の天然物だそうだ。キロ一万円は下らず、ほとんど天然は揚がらなくなっている。
そう聞けば、疎かにも頂けなくて、一口一口噛みしめて食す。
親父さんの穏やかな顔付が嬉しくて思わずパチリ。
なお降り続ける雨の中、明石帰着が夜の10:30.意外と早い帰宅となりました。
以上が、今回の何でこうなるの始末。
CIMG1665A.jpgCIMG1667A.jpg



































CIMG1666_editedA.jpg

拍手[0回]

PR
 久しぶりに「何でこうなるの」事件発生。なにせ車で出かけると、次々と場面が転回して止まるところを知らなくなる。例えば、大山の紅葉を見に行って、思わず足を延ばして出雲神社・温泉津・石見銀山と走り回ったの等がその典型だ。

今日は、弘子ちゃんの定期検診で神戸中央市民病院で血液採取。ついでに三宮駅で業者仲間と打ち合わせて、その足で、大阪住吉区の受念館で療養中のH君をお見舞いする予定で家を出た。
H君は淡水サッカーの2年後輩で、共にグランドを走り回った仲間だ。
その彼が、一昨年の11月に多分軽度の脳溢血に見舞われた。その事を、仲間の誰にも知らせずにいたのだが、昨年1月16日のたまたま彼が懇意にしているY君という山中温泉の温泉宿の社長さんに、山中温泉の売り物旅館の事を聴いて貰おうと電話を入れたところ、留守電になっていた。
何時もなら、その日のうちに折り返し電話が帰って来る筈が、その日は返事が無い。
どうしたことかと思っていると翌日、彼の携帯からの電話が入った。
ところが、聞こえてきた声に覚えが無い。一体誰かと聞きただすと、H君の兄だと名乗る。
その兄曰く「Hは去年の11月に脳溢血で倒れ、今は阿倍野の某病院で治療中」との話し。
これは大変と、仲間3人に連絡して、様子を見て来るように依頼した。
というのも、私はちょうど前立腺の摘出手術のための入院が17日と迫っていたためどうしても入院先に駆けつけてやれなかった。・・・
その後、仲間からの連絡で、お兄さんから当分面会を止められているとの状況が知らされた。

そのH君が、受念館に所を変えて、面会も十分可能との嬉しい報告が、前会長吉田氏からもたらされたのが先週の土曜日のこと。
となれば、早速お見舞いにとなったわけだ。

やっと見舞えたH君は意外と元気で、色は白くなっているものの、人懐っこいあの表情は変わっていない。
後遺症も大したことなく右足に少々の違和感が残るのみとか。
雨が降る中、近くの喫茶店に連れだして、約1時間無事と無沙汰を詫びあった。
話はもっぱら斃れた前後の状況と現役時代の思い出話し。特に昔話が効果が有って、記憶のすき間を埋めるように話が進んだ。
アッというまの一時間が過ぎ、少し疲れを見せたので、今日はこれぐらいで帰ることにして、皆が激励会を企画していることを告げ、再来を約す。

予想以上に病状を感じさせない回復ぶりに本当に良かったを連発。心も軽く受念館を後にしたのだが。



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/30 つのしん]
[01/30 さくら]
[01/30 さくら]
[10/06 かめいち]
[10/03 庫山堂]
最新TB
プロフィール
HN:
つのしん
性別:
男性
職業:
企業向不動産仲介・企業立地
趣味:
ボランティア活動
自己紹介:
ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『つのしんの独り言』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]