忍者ブログ
書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 環元NETSHOPPINGは自分でもわけが分からなくなって自然消滅した格好です。
平成14年の後半、今度は目撃車SYSTEMとかに執りつかれちゃった。
目撃者ではなくて目撃車としているように、そのころボチボチ出始めていた車載カメラ・カーレコーダーをもっと高度に利用しようという考えで、各車のモニターカメラからの情報をインターネットで集約して道路情報や、それこそ事故の際、自車のみならず、他車の起こした事故も目撃車として動画・画像を提供しようというシステムだった。
これには淡水サッカー同窓のO社常務だったY氏に頼んでメーカーサイドでの考えやら、状況を教えてもらいました。意見としては、移動中の車が常時NETする環境がまだ不可能なこと。ドライブレコーダーとしては各社関心を持っているが、まだ汎用に向けての動きは知らないとのこと等。
まあとにもかくにも、わが幼稚な考えを特許申請しようと決めて、申請方法からなにからすべて、インターネット検索頼りで36000円の印紙を貼って申請書一式を投函したのが平成15年1月9日のことだった。
不思議なことにこの申精は受け付けられ下記のように登録された。
素人の悲しさは、そこまでで満足してしまったこと。もちろん本業が忙しくなってこちらまで手が回らなくなっていたのは確かだ。
後日といっても平成19年になってから、明石市発明者協会の相談会があってこの件を聞いてみたところ、非常に面白いが特許のネーミングが悪くて特許領域を縛るようにはなっていない。申請の際相談を受けておればかなり面白いことになっていたでしょうとの返事だった。
なんと権利事業にすぐ近くまで行っていたのに、すべて考えに余裕が無かったばかりに太魚を逃してしまっていたんだ。申請登録有効期限は確か4年で、その時はすでに5年を経過しておりました。
いまでは、ドライブレコーダーにしても事故前後1分くらいを録画する軽便なものも発売されておりNETWORKも自動車めーかーがそれぞれ構築中。ほろ苦い思いで誰を責めることも出来ません。
しかし、これで懲りないのが私の持ち味。最近はこれに関連するもう少しベーシックなアイデアを温めていて、しきりと理系の甥っ子でコンピゥーターメイカー勤務(PCの甥っ子とは別)にこんなこと出来ないのと囁いてみるけどいまのところ色よい反応はありません。
img383A.jpg







































img384A.jpg













































拍手[0回]

PR
 昭和47年、てんぷら・マル一に懸りっきりになって、終いには自分でてんぷらを揚げだした頃、てんぷらの油温の見当がなかなか難しくて、何とか温度制御できるものはないものか散々探したが見つからなかった。
そのうち、油温などは勘で分かるようになってしまった。
電子レンジ、センサーなどという優れものが出現したのはもう少し後のことだ。
だいたいが変なアイデアが浮かんでくるのは少々人生・事業・運転資金に余裕のある時に決まっている。
だから、平成14年2月頃のメモに『KANNGENN NET SHOPPING』なる走り書きがあるが、この時まで仕事に、生活に、資金繰りに追われてアイデアらしいものが浮かんでくることが無かったに違いない。
その間30年。よくぞ這いずりまわっていたもんです。
ところで、この環元ネットショッピングはあろうことか特許申請すべく、申請書を書きかけていた形跡が出て来ました。
それもまだワープロなど使えなかった頃でしょう、三男に頼んでほぼ完成に近いレポートが手元に有ります。
今読み返してみて、自分で描いたものにしてはもう一つ理解できない内容だ。
新製品の発売を受けて、真っ先に高い価格(ファーストプライス)で買った後、その製品が汎用といえるまで広まった時点で、先行買いのリスクを全体の利益から埋めるすなわち環元して、早期購入し易いように顧客の意識を導くといったものです。
流行りのマルチ・ネズミ講でもないし、これをうまく纏められなくなって、ウヤムヤにしてしまったんだ。
img381A.jpg


































拍手[0回]

① 昭和45年(1970)親父のボス・ゴッドファーザー永田の鶴の一声で今は駅前一等地になっている雑居ビル2階で
クラブ・ボサリオをオープンした際、ちょうど大阪万国博が3月に始まってばかりの頃。
ホールの正面に縦1メートル横3メートルはあろうかというスクリーンを張り込んで置いた。
普段はカーテン幕で隠してあるが、宴も酣となると幕を開けてスクリーンに万国博のパノラマ写真を映写してアトラクションのひとつとしていた。
お店にはエレクトーンを用意して専ら生オケが主流。エレクトーン奏者のギャラも馬鹿にならない。
そのうち8トラックのカラオケテープが出回りだして歌の伴奏はそちらに切り替えた。
そんなとき、いっそスクリーンに歌詞を映し出して客に歌わせば他のお客も退屈しないだろうとなって早速歌詞バージョンを用意した。
これがなかなか好評でそれ以上の工夫はしなかったが、もうすこし突き詰めておれば今のビデオ・カラオケの特許を取っておくぐらいの知恵が回らなかったものか、誠に残念。
巨大スクリーンがあればとその後、BGの舞台にソニー製の50インチプロジェクタースクリーンを設置したりしたが、どうにも画像がいまいち不鮮明。今時のパネルスクリーンがあの頃どれほど欲しかったことか。
それが実現するのに40年かかりましたね。
②ダイエー明石店東館地階の喫茶ブラジルに実に簡単な伝言板を設置。それもタイムカードくらいの大きさの伝言カードを店頭のパネルにぶら下げるだけのこと。枚数にして約80枚ほどか。
これが知らぬ間に若者の間で人気となり店先でワイワイガヤガヤの人だかり。
なかには下らぬ落書きもあってそのチェックに忙しい。ようはいまの2CHの原始番だ。
そのうち新聞社も聞きつけて記事にされちゃった。マスター伝言板の前に立ってくれとか。写真まで出る騒ぎ。
しかし当の私はこれを電話に応用して伝言ダイヤルみたいなものが出来ないものかかなり頭を絞ったものだ。
だってまだ世間の連絡方法といったらポケベルの出現前だったはずで、留守電の機能もなかった。
事務所を構えればいやでも一人電話版が必要とされた時代だ。
これは電話Q2で実現しかなり儲けた御仁も続出した。もう少しのところで私も肖れたろうに。
いつも弘子ちゃんに言われることに『もう一歩詰めが甘いのよ』だって。

拍手[0回]

 あれは神戸大付属中学の3年生の時だったか、卒業旅行に北九州を巡ることになった。
昭和32-33年のことだと思う。さて修学旅行ともなればカメラは欠かせない。
親父に無理を言って魚の棚にあった井上カメラで買ってもらった。コニカⅡB、薄ら覚えている値段が16,000か25,000だったか。当時とすればなかなか思い切った買い物といえましょう。
取扱説明を色々聞くうち、素朴な疑問がわいてきた。露出とシャッタースピードの設定で、天気をよく見て、ほぼこれくらいでといった話だ。
その時口にしたのが、そんなに難しい露出なら、何か計測するものはないのかなということだった。
その話を聞いて、井上カメラのH君が、『そんな便利なものなんかあらへん』と明石弁で言い切った。
そんなものかなと思いながら修学旅行に出かけた。やはり写真は露出のまずさであまり出来はよくなかったな。
それから暫くしてのこと、カメラ雑誌に露出計新発売との広告がデカデカと載った。
やっぱりそうなんだと頷いたことを今も覚えています。
この時以来、物事をこうしたらいいのにとか、当然こうなるだろうとの予測が閃く時があり、ほとんどがその予測を裏切らない。
言わば問題解決力とでも言うのか、工夫というのか、思い返してもビジネスに結びついたんじゃないかといったアイデア・工夫・思いつくといったものが時々湧いてくるんです。

拍手[0回]

 平成13年5月、待望の初孫を授かった。長男の嫁の実家が堺で、その近くの産婦人科での出産だった。
東京の長男より先に孫の顔をみることになった。3000gほどの男児だ。
その後、産後をゆっくり実家で過ごし、お宮参りは我々夫婦が式を挙げた明石・柿本神社・人丸山で済ませ東京へと帰っていった。
この年の11月22日は私の60歳の誕生日。還暦を迎えた。
並みの親父なら、ここで会社も定年とかでまずは一休みとなるところだが、やくざな渡世を過ごしてきた私はそうはいかない。人生再生の最中。心中孫に恥ずかしくない爺になろうと決意する。
三兄弟が相談して、伊豆・松崎の温泉旅館で誕生日に還暦祝いを計画・招待してくれた。
朝7:21魚住出発。jひかり112号新大阪で新横浜11:59着。一同集合して沼津経由恋人岬・松崎へと向かった。
実は、この旅行から、時系列を克明に記録始めていて、今日現在まで継続している。
宿での祝宴で、ざっと60年を振り返り、皆に苦労を掛けていることを謝し、これからも頑張ると誓ったとき、長男が孫ちゃんを肩車させてくれました。
生まれてちょうど6ヶ月、思いがけず重くなった感触を喜びながら、さあ0歳と60歳の競争だとつぶやいておりました。
img380A.jpg

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/30 つのしん]
[01/30 さくら]
[01/30 さくら]
[10/06 かめいち]
[10/03 庫山堂]
最新TB
プロフィール
HN:
つのしん
性別:
男性
職業:
企業向不動産仲介・企業立地
趣味:
ボランティア活動
自己紹介:
ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『つのしんの独り言』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]