忍者ブログ
書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分の体験として、まずサッカー今昔を語れる歳になったことに驚く。
齢68歳、今更ながら、サッカーのことになると人が変わると弘子ちゃんが言います。
今までの人生で心おどったことの1つがサッカーの練習に早く加わろうとするときの高ぶり、もう1つがブラスバンドの練習に急ぐ時の高ぶり。
確か神戸大学付属明石小学校の3・4年。不思議とこの小学校の校内対抗の競技がサッカーでした。
大概の学校が野球・ソフトボール一色の時代にだ。
多分3年ぐらいからボールと遊んでいたはず。指導して下さったのは学級副担任の吉井先生。
あとで知ったが、兵庫県教員サッカーの補欠だったとか。
先生のいかにもゴツイサッカーシュウズが印象に残っている。
5・6年とわが「い組」のセンター・ストライカーを務めた。
華麗なドリブルでゴールを連発。勉強は苦手だがサッカーでは十分自分の存在感を示せた。
小学校の卒業アルバムに恩師北田先生がもう少し身体が大きければオリンピック選手になれるのにとまで書いて下さった。かなりのヨイショだ。
中学にはサッカー部が無かった。仕方なくブラスバンドでトロンボーンを吹いた。
その流れで高校でもブラスバンド。OBでの5年の間に一般の部で日本一5回を経験。
しかし、サッカーを忘れていた訳ではなかった。
神戸商大には吹奏楽部が無く、仕方なくグリークラブの門を叩いたがどうもしっくり行かない。
そんな時、そうだサッカーが有ったとばかりサッカー部に出向いて、遅ればせながら入部を申し入れた。
小林主将が経験はと仰る。小学生からですと申告すると何故か笑われた。
商大サッカー部は高校あるいはまったくの初心者がほとんどあとで知った。
急な練習で40度近い熱を出してぶっ倒れたが、その後はなんとか体力が付いて来た。
その頃のサッカー人気はお粗末そのもの。3部の試合となれば観衆は皆無。誰も居ないスタンドを背にそれでも必死の形相で走っていた。
大学1年の夏合宿。京都・西京極のグランドで練習後のかたずけをしていると、失業対策の叔母さん達が番茶を振る舞ってくれながら、兄さんたちは何ぼ貰って走っているのと聞かれたことを思い出した。
2・3年は気楽にサッカーを楽しんで2年では2部昇格の痛快ゴールも決めた。
4年となって3部陥落の予感激しく、突如練習の鬼に変身。当時のメンバーにはいまだに恨まれるほど激しく練習した。お陰で3部陥落だけは免れた。
そう、最終大阪府大戦で勝った時にはグランドにシュウズを放り捨てて二度とサッカーなどするもんかと叫んだ。・・・と目撃者・弘子ちゃんの証言がある。
それがなんと40年余、OBとして何らかの関わりを持ち続けてきた。そしてクラブは創立80周年となった。
いまやサッカーはワールドカップに代表を送れるほどメジャーなスポーツとなった。
小学生も野球よりはサッカーを選ぶ。
スタンドも観衆が詰めかける。
我が総領孫も神奈川で小学1年から瀬谷FCに入った。今年で2年目。ポジションはと聞くとボランチとぬかした。これだけでも驚嘆に値する。今一番の楽しみは孫の試合を見に行くこと。神奈川少年サッカー小学2年の秋季トーナメントが有るそうな。
実はこの一週間ほど前から、糖尿・メタボ対策にマンションの壁を相手にボールを蹴っている。
サイドキックばかりだが300-400位は連続で続けられる。
この手ごたえなら24日の淡水サッカー総会でのOB戦に出てみようかな。


拍手[0回]

PR
 今3日午前3時30分ちょうどスペインVSパラグアイ戦がキックオフしたところ。
まだアルゼンチンがドイツに完敗した衝撃を引きずっている。
常に強者が勝とは限らないのがサッカーの面白さ。
それにしても4-0の完敗を喰らったアルゼンチンの茫然自失。全くの不発に終わった輝きを失ったメッシ。しかしあきらめないテべスの方が、ゴール前でやすやすゴールをせしめたドイツ・クローゼの姿より印象に残っている。
それにしてもドイツは強かった。これにバラックが抜けていなかったら最強のドイツ代表だったろうに。
優勝はドイツがさらう予感。
今、前半16分。キックオフ直後はパラグアイが押し込んでいたが、ややスペインが調子を取り戻してきた感じ。
しかし、もしかしてパラグアイがスペインを喰うんじゃないかな。
日本代表戦でPKを外した駒野を頻りに慰めていたパラグアイ⑱バルデイスの事が印象深い。自然と応援したくなる。
これも人情。
パラグアイと言えば弘子ちゃんの口癖「中学の社会科の先生・盆地さんに教わったのはパラグアイの首都アスンションを言い換えて腹具合がわるいから明日にしよう」だったとか。
あだ名の盆地はてっぺんハゲを言い現わしたものだ。

拍手[0回]

 今日日本代表のPK場面を何度見たことだろう。
3番手駒野の番になってこれはヤバいと声を挙げていた。結果球は非情にもバーを叩いた。
岡田監督が最後は自分の勝という執念が足らなかったとコメントしていたが、このPKの人選にまで考え抜いていたかどうか。玉田に蹴らせる選択は無かったのかな。
そして俊輔。これほどワールドカップとの巡り合わせの悪い男も珍しい。
今大会にしても、大会前2年間は完全に俊輔を軸にしたチーム作りだったはずで、予選突破を果たしたうえでの俊輔の役割と貢献が有ったからこそ今回の大会出場が決まった。
このブログでも本大会でラッキーボーイが出れば日本も何とかなるとして、弾けろ本田圭祐と励ましたことが的中したが、俊輔へのリスペクトを忘れたかのような報道ぶりに腹が立つ。
昨日までの絶対エースが、じっと出番を待つ辛さ。それも殆ど監督からの声が掛かる状況ではなくなってもベンチに座り続けなければならない身の置き所の無い虚脱感。
それを振り払ってチーム一丸を演じ続けた俊輔。その悔しさは如何ばかり。
かくなれば胸を張って帰ってこい。・・・泣くな俊輔。

拍手[0回]

 京大グランドは左京区吉田山にある。我々年寄りには吉田山と言えば三高逍遥の歌「紅燃ゆる岡の花」を思い浮かべる。
紅燃ゆる岡の花。早緑匂う岸の色。都の花に嘯けば、月こそかかれ吉田山。
その吉田山の麓。ふり向けば五山の送り火で有名な大文字山(如意ガ岳)の大の字が見える。
それも近くに一乗寺あり黒谷の会津藩が本陣とした金戒光明寺ありとうろうろキョロキョロ。
1時からのキックオフには少々間がある到着。偶然車を止めたのが吉田神社の参道前だった。
全国の吉田さんの名前のルーツと言われる神社だそうで、淡水サッカー吉田前会長も京都堀川の出身だ。
自然と足が向いて、今日の必勝祈願をお願いすることにして、大鳥居をくぐり本殿へ。
その途中、左手にゲージが設えてあって、クジャクが2羽羽を休めていた。
特に左のゲージのクジャクは今迄見たことのない真っ白な羽根。
へー真っ白い孔雀なんて初めてお目にかかると弘子ちゃんと近づいて行くと突如羽根を全開にしてこちらを威嚇。
眩しいぐらいの壱点の汚れも無い扇をサッと開いたような見事な姿に、これは今日の試合の白星を告げる瑞兆なんだと身勝手な解釈。
いやそれよりも淡水サッカー2部復帰を告げる予兆ならんか。
CIMG6305A.jpg


























拍手[0回]




 どのTVも予想は日本の勝利となっている。それも2-1か1-0.
八尋ドンは1-1の引き分けを予想する数少ないお方。
イングランドは追い込まれる中、ゴール前シュートをテリーが頭から身を投げ出して防ごうとした。
引き分けでは予選リーグ敗退となる米国はロスタイム4分にドノバンが執念のゴール。
日本にこれ位のプレーがでれば勝てるかも知れない。もちろん飼って欲しいのはヤマヤマ。
さてどうなる。
今イタリアが絶命の2点目を入れられた。
結果
CIMG4299A.jpg




















CIMG4295A.jpg



















CIMG4303A.jpg


















3-1で日本勝利。
かくして岡田監督は安眠を得、本田はビッグマウスからビッグネームとなり、岡崎のラッキーボーイぶりも。
やはり松井・大久保の働き大。
3点目岡崎に繋いだパス直前の本田の切り返しが見事だった。
TVではラモスが決勝まで行くと吠えている。なんでそんなに飛躍しちゃうの。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/30 つのしん]
[01/30 さくら]
[01/30 さくら]
[10/06 かめいち]
[10/03 庫山堂]
最新TB
プロフィール
HN:
つのしん
性別:
男性
職業:
企業向不動産仲介・企業立地
趣味:
ボランティア活動
自己紹介:
ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『つのしんの独り言』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]