[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
第210回クラッシックステレオコンサート
昭和37年8月18日(土) PM6:30
明石デパート4階中集会室
深夜 本を読みながら 我知らず寝入り 慟哭している夢を見て ハッと目を醒ます
枕元のスタンドが 霧でもかかったように 潤んで見え 目尻が妙に生生しい
フ―ッと溜息をついて 明かりを消すと 闇と一緒に夜風が渦巻いて 顔に涼しい
カーテンが揺れて 星が二つ三つ その瞬きに誘われて 思わず呟いた
『もう 何の悩みもない筈なのに』 1962.8.7
*後遺症とは恐ろしいものです。2年もの浪々生活に心底疲れていたのでしょう。大学生活が始まってはや8月となり、もうグランドを走り回る生活に明け暮れていたはずなのに,なおこの有様です。もちろんここで言う慟哭なんて、生易しいもので、親父を亡くした夜、一晩泣き明かした身も世もあらぬ全身を襲う悲しみの渦のことを思えば、まだまだ格好をつけている姿に過ぎないな。
むしろ教養力で合格を果たして、まずご心配をかけた担任の住田圭司先生を母校に訪ね、結果報告と御礼を申し上げた。先生にはまる3年にわたり、どれほど内申書を書いていただいたことか。そのうえ、余った内申書を覗いてみると、誠に過分な下駄の履かせよう。感謝・感謝の心のみ。
次に、音楽部恩師・有永正人先生を訪ね頂いた言葉が「臥薪嘗胆の一語やな』。まことにそのとおり。
ついでに現役のブラスの様子が気にかかり、教員室を出て練習場所の講堂に向かう。すると一人の女学生・それも真黒に日焼けした、やせぼしの、小柄な子が、フルートの練習をしているのが目についた。・・思わず先刻承知の上で、講堂はどこですかと聞いてしまった。・・後刻、合奏が始り、久しぶりにタクトを振らしてもらう。もちろん先ほどの女学生も一団の中に居た。すこし驚きの表情を浮かべて。
これが、我が妻・弘子ちゃんとの最初の出会いでありました。それから今に至る46年間ものお付き合いになろうとは。・・それまでには多少の経緯がございます。
第205回プログラム クラッシック・ステレオ・コンサート
昭和36年3月16日(金) 場所 さんよう喫茶
旅先で、想いも懸けず知り合った人、好意を寄せあった人に、
お互い、何も残さない積りが、”いざ”となると、フツと涙の溢れてくるような
淋しい気持ちを感じ、あの惜別の情のもたらす感傷に浸る時
人の心情は限りなく、純になるものと思います
・・それは本当の意味での善意の源となるものかも知れません・・
そんな場合、人は努めて美しい思い出を無意識の裡に創ろうといたします
それでなくても、別れるまでの瞬時が、瞬時であるが故に、貴く、美しく
それ自体がもう思い出となっているのです
そして一時、人は思い出が生む感動の強さのために、忘却という事実を忘れるでしょう
お互いに決して思い出を色褪せさせはしないという確信、そして誓いを
大きな慰めとして別離してゆくのです。
けれども、その瞬間から人は、その思い出に渦巻く感情から、また別の感情の大海へと
乗り出してしまい、もう再び帰ってくることは出来ないのではないでしょうか
*ほんとよくもわがままを許してくれたことです。不思議と悲壮感もなく、ピーカン(両切りたばこ・ピースの缶入り・これが誠に旨い)片手に大阪から急行・生駒に乗って東京へ記念受験に出かけた。慶応・経商、早稲田・政経商と一巡して、新橋の第一ホテルを宿にしていたが、懐が淋しくなって木賃宿に場所を変えたとき、仲居のおばさんに親切にして貰った。別に何があったわけではない。 けれどかなりおセンチになっていたんだ。忘れもしません、東京から3月3日ー4日の商大受験のため、3日の早朝、舞子駅に降り立つと、両親が車で出迎えてくれて、熱いコーヒーにサンドイッチを用意してくれていた。あの味は忘れられない。ほんと美味しかった。
たしか、舞子公園のお粗末なポッちゃん便所で用を足して、商大に向かったんだっけ。後日、息子たちに省線の車窓から、舞子付近を通過する度に、「あそこで運をつけたにかわらん」と言い続けて顰蹙をかっておりました。
その際の入試は、国語は文学全集を読みあさった効果なのか、三好達治が出たせいか。また数学は大道で解いた問題がでておりました。英語もかなり出来ちゃった。かなりの手ごたえが有りました。それが証拠に、母親にだけは、「今度は通ってるかしれへんで」と囁いたことでした。
親父が知り合いのT教授に入試合否をいち早く教えて貰うべくお願いしていたらしく、後になって聞くところによると、T教授に2年目には、初回より成績が落ちている、息子さんに諦めるように言って下さいと言われたとか。
そうは言ったものの、ありがたいことに、今回も気に懸けて下さっていたらしく、発表の前日には合格のTELを下さった。しかし神戸新聞の発表記事で確かめるまでは気が落ち着かなかった。
そんな泣き笑いのうち自ら招いた受験地獄から、やっと這い出ることができました。
第204回クラッシックステレオコンサート
昭和37年2月16日(金)場所さんよう喫茶
人の才に”苦悩する才能”が有るとしたら、私は前世に置き忘れたようでございます。
私が、今の今まで、ある事について、悩み続けてきたと思い込んでいた、その姿は
唯いたずらに、身勝手な憂愁に浸っている、実に弱い意思そのものの幽姿でしかない
もののように思えるのです。苦しんで苦しみ抜き、ひたすら悩んできた筈であった私が
今、感じているこの情感は、その”苦しみの”の因、”悩み”の実相を遂に把握すること
なく、突出した両の手のやり場に困り忘ぜんと大地に突っ立っている情感ではないか。
・・・悩みは底知れず、悩む自分の姿を”悩み”を持たぬそれよりも貴いものと考えてきた
のではなかったか。・・・空になった想念のままぼんやり青空に溶け込んでいる自分に
フツト気づいて春愁とは違った気の滅入りを感じたところでございます。
*もう救い難い程落ち込んでやがる。浪人2年にして、もう入試目前の2月半ばですよ。前年の7月に喫茶リオ・ブラジルがオープンして半年間は、連日朝から深夜までお店にかかりっきりになっていて、勉強は全く手を付けておりません。というのも、リオ・ブラジルはその当時発売ほやほやだったエレクトーンを取り入れ、YAMAHAの協力もあって、連日デモ演奏をするは、オーデイオはあの松岡氏が腕に拠りをかけた優れもので、絵画展も同時に開催し、連日の大盛況を博しておりました。その傍ら、この半年でエロエロ勉強はいたしました。そして1月15日の成人の日の朝、突如俺はなにをしてるんだとおそまつながら気がつきました。ですから、この頃は、俄然勉強を始めたばかり。
もっとも、前年の10月には、音楽部の呉幸五郎先輩からコンクールに行くのに、トロンボーンが足らないんだよとのお誘いを受けて、東京の台東体育館で行われた全日本吹奏楽コンクールに自由曲チャイコフスキー作曲交響曲第6番「悲愴」第三楽章で出場し、一般の部で第2位の成績を収めてはいました。その際聞いたフランス軍楽隊・ギャルド・レプブリケーヌの演奏は、これが同じ金管楽器の音かと耳を疑うほどに、優美で、柔らかなサウンド・響きをもったものでした。そのことからか、2年近くご無沙汰のトロンボーンをまた吹き始めるキッカケとなりました。・・・そのことが以後の人生の一番の鍵となりました。
ちなみにそのときエレクトーンのデモ演奏に来てくれていた沖浩一君は1966年の第三回ヤマハエレクトーン
コンクールで見事一位に輝いたほどの名プレーヤーで、あまりの熱演に同じ建物の映画館から、音がもれてこまるとの苦情度々でした。
*一葉抜かしておりました。第141回 昭和36年10月1日の案内状をSCANー縮小アップ・ロードしました。
昭和36年といえば、戦後はや満15年を経て、社会は落ち着きを取り戻し、夫々の家庭においても、昭和の良き
時代の気風を取り戻し、大学を目指す連中も親の期待を一身に背負い、将来を賭けての熾烈な戦いを当然のこととしておりました。事実大学進学率は10%の世界でした。私のように、絶望感とかなんとか言ってる暇は無いのが本当のところです。そんななか2年もの浪人を耐えてくれた両親に今更ながら感謝しています。
《18才の暗黒感》
目を閉じる
暗闇 それも何かしら物の幻影が白い光となってぼんやり浮かび上がって見える暗闇。
決して真の暗闇ではない。(それは)生きている者が見る暗闇。いや持っている暗闇だ。
絶望の中にあっても何かに望みを見出したいという。
私はまだ死者の暗闇の何たるかを知らない。永遠に知りたくない。
そして明日にも知るはめになるかも知れない自分が恐ろしい。
しかし、死者の持つ暗闇が死者に感じることの(できる)暗闇であるとしたら。
あるという事が今のうちにわかったら。太陽の光は暗闇を暗闇でなくしてしまうだろう。
(こんな風に深刻がるのも秋の夜長に聞く虫の声が私の心の琴線に共鳴しているから。)
*相当落ち込んでいます。っこんな文を読んで親父はどう思っていたのかな。2浪目の7月さんよう喫茶の姉妹店として喫茶リオ・ブラジルをオープンしたのだが、これは多分に、私の逃げ場を用意してくれたものではなかったかな。オープンした店に懸かりっきりで働いていた私を見兼ねて、田口建材の田口社長様から、懇々と説教されたのも、今は懐かしい。
昭和36年11月19日
明石デパート4階中集会室 PM6:30-8:30
自分の能力の限界を痛切に思い知らされた時
『平々凡々たる無能な自分には
努力しようとあせればあせるほど
自分の新境地を開こうと
自分の心を分析して行けば行くほど・・・
・・一時的に心が明るくなることはあっても
その実は虚無である。自分を愛しむ余り
徹底して自分を誤魔化し切れないでいる・・
その結果は重々しい鎖となって、
「敗北感」「無力感」という杭に心を縛り付けることになる』
そんな時、我知らず流す涙、この涙は何を言っているのだろう。
「涙は悲しみのものいわぬ言葉」と片付けて良いのだろうか。
「諦めの涙」と考えて自分まで諦め突き放して良いものだろうか。
これも若人が持つ疑問の一つ
*この文はどうやら私が書いたものでしょう。それにしても随分と浪人が堪えております。関学の商学部合格していたんだから、行けばいいのに、変に神戸商大に拘って、一年浪人する道を選んだのはいいが、この時期ほとんど勉強には手が付かず、毎晩徹夜で、日本文学全集を読み続けておりました。完全な現実逃避の典型的症状であります。
浪人を決めて受けた予備校・天下の大道学園の試験に落ちた。関学より予備校のほうは難しいんだ。慌てて、忘れもしません、兵庫日産自動車・中巻社長に親父が頼み込んで、大道英昌園長にお願いしてもらって、再受験してやっとのこと入れて貰ったのに。夏休みに入る前には、今で言う登校拒否状態。家では勉強が出来ないなど、難癖を付けて、上の丸の一軒家を一月ほど借ってもらつたり、散々無理ばかり言ったあげくが、まさにこの文の如き有様と成り果てた。
たかが、大学入試に失敗したぐらいで、身も世もあらぬ苦しみ様。とりあえず、一年せっせと勉学に励みさえすれば結果は付いてくる。そんなことも分からず、悩み苦しむポーズだけは一人前。今おもってもやたら恥ずかしいかぎりです。・・そんな時も、さんようレコードコンサートの手伝いは欠かさず続けておりましたとさ。
07 | 2025/08 | 09 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)