書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
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ちなみに、恵林寺の開山は夢窓疎石で、絶海中津は貞和4年・正平3年(1348年)に上洛して天竜寺に入った。観応元年・正平5年(1350年)に剃髪し、翌年に師匠である夢窓疎石が死去するまで、その側近として常に侍った。絶海は夢窓疎石の死後の応安元年・正平23年(1368年)2月には明に渡海し、洪武9年(1376年)には明の太祖である洪武帝(朱元璋)から謁見を許されている。帰国後、足利義満・足利義持二代の将軍の帰依を受け、同じく津野の人である、義堂周信とともに、臨済宗夢窓派の発展に寄与した。
永禄7年(1582年)には武田晴信(信玄)が寺領を寄進し、美濃崇福寺から快川紹喜を招く。天正4年(1576年)4月には、快川を大導師に信玄の葬儀がおこなわれた。
天正10年(1582年)4月3日天目山の戦いで武田氏が滅亡したあとに、恵林寺に逃げ込んだ六角義弼の引渡しを寺側が拒否したため、織田信忠軍による焼き討ちにあった際、快川紹喜が燃え盛る山門の上で「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と偈を発して焼死したのは有名な話。
NHKの大河ドラマ「篤姫」の中で、島津斉彬が篤姫を近衛忠熙の養女としてから、将軍家定に嫁した。忠熙の正室島津興子は薩摩藩主島津斉興の娘(実は前藩主・島津斉宣の娘)であったことからとの説明があったが、近衛・島津の関係は恐ろしく古くからももので、この近衛前久が島津に頼ったのも平安時代からの密接な関係があったからに違いない。
薩摩・大隈・日向の三ヶ国にまたがる島津荘は、平安時代以来近衛家の荘園だった。ところが、鎌倉時代になると、源頼朝の庶子惟宗忠久が島津荘下司職に任じられて薩摩に下向した。島津家の始祖となった忠久は、以後地頭職に任じられ、近衛家の荘園を次々と侵蝕していくが、建久8年(1197年)に薩摩・大隈の守護職に補された頃から、近衛家との関係を修復していく。広大な島津荘に割拠する旧勢力を支配下に組み込むためには、近衛家ならびに朝廷の権威を借りたほうが得策であることを悟ったためで、以後島津家は近衛家を領家ちあおぎ、密接な関係を保つていくことになったとか。
・・・以上、安部龍太郎先生からの受け売りでした。
永禄7年(1582年)には武田晴信(信玄)が寺領を寄進し、美濃崇福寺から快川紹喜を招く。天正4年(1576年)4月には、快川を大導師に信玄の葬儀がおこなわれた。
天正10年(1582年)4月3日天目山の戦いで武田氏が滅亡したあとに、恵林寺に逃げ込んだ六角義弼の引渡しを寺側が拒否したため、織田信忠軍による焼き討ちにあった際、快川紹喜が燃え盛る山門の上で「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と偈を発して焼死したのは有名な話。
NHKの大河ドラマ「篤姫」の中で、島津斉彬が篤姫を近衛忠熙の養女としてから、将軍家定に嫁した。忠熙の正室島津興子は薩摩藩主島津斉興の娘(実は前藩主・島津斉宣の娘)であったことからとの説明があったが、近衛・島津の関係は恐ろしく古くからももので、この近衛前久が島津に頼ったのも平安時代からの密接な関係があったからに違いない。
薩摩・大隈・日向の三ヶ国にまたがる島津荘は、平安時代以来近衛家の荘園だった。ところが、鎌倉時代になると、源頼朝の庶子惟宗忠久が島津荘下司職に任じられて薩摩に下向した。島津家の始祖となった忠久は、以後地頭職に任じられ、近衛家の荘園を次々と侵蝕していくが、建久8年(1197年)に薩摩・大隈の守護職に補された頃から、近衛家との関係を修復していく。広大な島津荘に割拠する旧勢力を支配下に組み込むためには、近衛家ならびに朝廷の権威を借りたほうが得策であることを悟ったためで、以後島津家は近衛家を領家ちあおぎ、密接な関係を保つていくことになったとか。
・・・以上、安部龍太郎先生からの受け売りでした。
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今、安部龍太郎が面白い。勿論その取り上げるジャンルにまず興味があり、書き様が好みであります。司馬遼太郎の本題はさておきと横道にそれて薀蓄を語るのも面白いし、津本陽のように歴史の教科書を読んでいるような生硬さも捨てがたいが、今安部龍太郎にはまっている。
キッカケは神戸新聞・夕刊に連載中の、「下天を謀る」を読み出したこと。その主人公が藤堂高虎であったこと。もう我が祖と呼ぶことを自分勝手に許している、津野親忠公が豊臣秀吉への人質として大阪城にあった際、国が土佐と宇和島と隣りあわせであったこともあって、入魂の仲であったとか。弟・盛親に謀殺された際に、家康にいち早く通報したのが、高虎であったこと。それでいて、案外高虎を主人公にした歴史小説は珍しいことからであります。
連載は163回・第5章 消えた百万石(九)が本日。時あたかも、朝鮮征伐前夜。無謀な大陸進攻という作戦を推し進めようとする、秀吉と三成。対して何とかこれを止めなければ、人民を苦しめるばかりとなると諌める秀永と高虎そして利休。結局、我が子ならずの秀頼に天下を継がす為の中央集権強化の為の戦を止めようとしたばかりに死を賜った利休の姿も描かれていくのでしょう。
歴史小説を書く上で、一番求められるのが、事実・考証の深く正しいこと。オリジナルな歴史理解、そして程よい虚構を無い混ぜて、荒唐無稽にはしることがない。この節度をこの作品では、かなり堅苦しいほど守っておられる。毎日切り抜いておりますが、一日分の文章を読むのに3分とは懸からない。しかしこの作家には歯ごたえを感じて、少々欲求不満になっていたところ、播磨町の図書館で「戦国秘譚 神々に告ぐ」を見つけて、一気に読み込んだ。
後奈良天皇が崩御して正親町天皇が即位の式を挙げるまでを物語る。主人公は若くして関白となった近衛前嗣(前久)を中心に、朝廷側からみた戦国の有様がなまなましくえがかれている。たぶんに伝奇的書きぶりで、ついてゆけない場面もあるが、三好長慶・松永久秀・西園寺公朝の関係を分かり易く絵解きされていて面白い。
その文中、武田晴信(信玄)に及び、武田氏の氏神のうち塩山の恵林寺も武田の保護を受けて栄えていて、信玄の先祖武田信成が、この恵林寺住職・絶海中津(南北朝から室町前期にかけての禅僧で津野の人)によって、生前に我が死後の冥福を祈る逆修供養を行ったとの記述を見つけて、いよいよ龍太郎さんが好きになる。
キッカケは神戸新聞・夕刊に連載中の、「下天を謀る」を読み出したこと。その主人公が藤堂高虎であったこと。もう我が祖と呼ぶことを自分勝手に許している、津野親忠公が豊臣秀吉への人質として大阪城にあった際、国が土佐と宇和島と隣りあわせであったこともあって、入魂の仲であったとか。弟・盛親に謀殺された際に、家康にいち早く通報したのが、高虎であったこと。それでいて、案外高虎を主人公にした歴史小説は珍しいことからであります。
連載は163回・第5章 消えた百万石(九)が本日。時あたかも、朝鮮征伐前夜。無謀な大陸進攻という作戦を推し進めようとする、秀吉と三成。対して何とかこれを止めなければ、人民を苦しめるばかりとなると諌める秀永と高虎そして利休。結局、我が子ならずの秀頼に天下を継がす為の中央集権強化の為の戦を止めようとしたばかりに死を賜った利休の姿も描かれていくのでしょう。
歴史小説を書く上で、一番求められるのが、事実・考証の深く正しいこと。オリジナルな歴史理解、そして程よい虚構を無い混ぜて、荒唐無稽にはしることがない。この節度をこの作品では、かなり堅苦しいほど守っておられる。毎日切り抜いておりますが、一日分の文章を読むのに3分とは懸からない。しかしこの作家には歯ごたえを感じて、少々欲求不満になっていたところ、播磨町の図書館で「戦国秘譚 神々に告ぐ」を見つけて、一気に読み込んだ。
後奈良天皇が崩御して正親町天皇が即位の式を挙げるまでを物語る。主人公は若くして関白となった近衛前嗣(前久)を中心に、朝廷側からみた戦国の有様がなまなましくえがかれている。たぶんに伝奇的書きぶりで、ついてゆけない場面もあるが、三好長慶・松永久秀・西園寺公朝の関係を分かり易く絵解きされていて面白い。
その文中、武田晴信(信玄)に及び、武田氏の氏神のうち塩山の恵林寺も武田の保護を受けて栄えていて、信玄の先祖武田信成が、この恵林寺住職・絶海中津(南北朝から室町前期にかけての禅僧で津野の人)によって、生前に我が死後の冥福を祈る逆修供養を行ったとの記述を見つけて、いよいよ龍太郎さんが好きになる。
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永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
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