忍者ブログ
書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 世界中の子供たちがサンタクロースに出す手紙は、フインランド中央郵便局に集まって毎年数十万通に上るという。ロバニエミの町の人々がこれらの手紙に返事を書き出したことから始まったのが「サンタさんからのr手紙」となりました。
この日本ではどうかと考えていますと先日神戸新聞に「竜馬に届く年賀状」発売との記事が掲載された。
葉書にメッセージを書き投函すれば高知・桂浜の坂本龍馬像に配達される。
高知県立坂本龍馬記念館の協力を得ているとか。
何時ものことながら、龍馬検定といい、今回の我が龍馬甲子園2010「龍馬さんへの手紙」といい、記念館の企画と我が企画が同時並列して来るようだ。
但し、常に我が方が先行しております。悪しからず。
今現在の悩みは、この龍馬さんへの手紙の広報がままならないこと。
神戸新聞の取材もとっくに終わっているというのに、近日掲載ということながら、毎日紙面を探し続けるのにつyかれるほど。そんなときの年賀状の記事。これでもっと掲載が遅れそう。
11月15日の龍馬・慎太郎墓前祭参加も予定しているし、霊山神社に広報びら設置をお願いにあがらねばならないし。仕事山積みとはこのことか。

拍手[0回]

PR
 当初2010・418(日) 新長田駅前 ビフレホールを予定しておりましたが、会場予約が2ヶ月前からということと、
大ホールの予約の都合で、予定している会議室の優先権があり、多分大ホールを予約している音楽会が予備室に使用することになると思われる。
そこで、神戸市内の会場をさがしてみるが、お馴染みの兵庫県民会館も満杯。三宮研修センターの仮予約も取ってみたが、使用料が少々お高い。
そんなとき、南京町近く、栄通りにあるよみうり神戸ホールを思い出しました。
調べてみると、大ホールが2分割可で160人+150人で、まさかの多人数の場合でも対応可。
おまけに、費用の方もリーゾナブルときた。
早速、HPをさがすと、予約先は大阪の読売不動産扱い。
まるでホールの営業には関心がないようで、予約も8ヶ月先となれば空き放題だった。
そんなわけで、龍馬甲子園2010会場は急遽 よみうり神戸ホール に変更予約完了いたしました。


拍手[0回]

Image0001B.jpg

































 やっとのことに、龍馬甲子園2010のポスター完成しました。
御希望の向きありましたら下記メールにご連絡くだされたく。
stsuno1122@nifty.com
龍馬甲子園実行委員会
事務局 津野 
TEL 080-5311-3040 です。
送料無料

拍手[0回]

 龍馬様 昨日2009年8月30日は市民一票・無血革命なって政権交代との仕儀になりました。
あなたが無念の最期を遂げられてから実に140余年。この選挙結果が龍馬さんが成し遂げた大政奉還にあたるのか、江戸城明け渡しにあたるのか、今考えています。
明治維新とは名ばかりで、結果権力者が徳川から薩摩・長州に取って代わられてだけの騒動に終わりましたね。
その意味から龍馬さんに生きてこのザマをみて欲しくはありませんでした。
船中八策に込められた全てに議論を尽くす共和国を夢見ていたままで眠っておられることが、私にはせめてもの慰めであります。
現在自民・民主が所を変えて今後の政権がどう動いてゆくのか、注視しておりますが、はや、幕末維新と同様な私利私欲と権力欲が見え隠れする盲動を感じます。
これが、もしかして、ありうべき日本創生のラストチャンスかも知れないのに、もしこの機会を逃すようなことにでもなれば、今の政治家、万死に値するほどのことを自覚してるのかな。
さすが、民社の若手の中には、たぶん予想しなかった権力が転がり込んだことで、驚きと責任の重さに膝が震えるほどの重圧を感じている顔付の議員もいるようだが、事は今からですぞ。
構造改革・無駄撲滅・機会均等・公正公明の錦の御旗の下、立ちはだかり、身を守ろうとする高級官僚軍を掃討殲滅する意気込みでかからないと、維新の本懐を遂げたとは言えない。・・お分かりでしょうな。
それにしても、小沢氏は江戸無血開城を迫った西郷さんかな。大久保利通役は岡田氏、俄然注目を浴びている藤井裕久氏は由利公正。・・・どう見ても、龍馬さんと海舟の役を勤められる人物が見当たらない。

拍手[0回]

 昨日頂いた龍馬検定・神戸編の解答を答え合わせした。
まず最初の25問、出足好調で25点。そして次の25問も25点。
あれ何時もと様子が違うなと思いだし、座り直して次の25問。
もしかして正解シートを2枚並べているんではと見直すが、見まごうことなく、佐々木康之氏の答案用紙だ。
そして、最期の難関。25問も一気に25点。
まさかの満点が出ましたよ。
検定実施の直後、高知新聞に「難しいぜよ」とのタイトルで紹介記事が出たくらい、この検定は歯ごたえがあるはずが、あっさりとクリヤーされちゃった。「おんしは龍馬検定のボルトさんかよ」と合いの手を入れたことでした。
まずは、まさかの満点が出たことをお知らせいたします。彼こそ免許皆伝の第1号の栄誉に相応しい。

拍手[0回]

[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/30 つのしん]
[01/30 さくら]
[01/30 さくら]
[10/06 かめいち]
[10/03 庫山堂]
最新TB
プロフィール
HN:
つのしん
性別:
男性
職業:
企業向不動産仲介・企業立地
趣味:
ボランティア活動
自己紹介:
ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 『つのしんの独り言』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]