書きますよ~皆さんついてきてくださいね!
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もうターヤンの葬送から一週間が経つ。
我がブログで伊藤隆文の諸事を書き綴ったことをきっかけに、懐かしいPIANO・中川宗和氏の二男さん・宗城君から親父の話を聞きたい旨のメールを頂き、ヘンリーのオーナーボーカル・石井順子さんのお世話で7月2日に明石明舞病院にお見舞いされ交々親父さんのお話を聞くことが出来ましたとのメールを頂きました。
ターヤン(伊藤隆文)とナッカン(中川宗和)はターヤンが関学でナッカンが関大も軽音時代からの知り合いと聞いていますが、年齢的にはナッカンが学生時代にターヤンのバンドのピアノでお手伝いしていたんじゃないかな。
其の二人がかの薗田憲一とデキシ―キングスで半年ばかり同時に在籍している。
1960年11月キングス結成のメンバーで初代トランペットだったターヤンは南里文雄・雄一郎親子とも親交が有り南里文雄の一番弟子ということになっているそうだが、その縁からのキングス参加ではなかったか。
何回か労音でキングスの演奏は聴いたが、初期のスタイルはターヤンアレンジのレパートリーが多かったんじゃありませんか。 赤い靴等の童謡から荒城の月等の日本の名曲をデキシ―風にアレンジした。
2年足らずの在籍だったが、キングススタイルの元を築いたに違いありません。
その薗田憲一・祐司兄弟。トロンボーンの憲一が弟で、兄の祐司はもともとはトランペットで、キングス結成時からチューバを担当する事になったらしい。
ソノケンの名前で一世風靡したこの兄弟は、本名が憲一・市川船昇、祐司・市川鯉之介。
名前からして歌舞伎の役者と間違えそうだが、あえてこの名前を選んだ親父さんの粋好みが伺える。
ところで市川兄弟の親父さんは高知県須崎市吾桑の出身。
我が親父の出身地も須崎市で下分・吾桑と下分は新荘川を間に挟んで直ぐ近く。
もしかして国でなんらかの接触・係わりがあっても不思議でない生活圏に居た。
此の事を知ったのは、キングスを迎えて伊藤隆文とその仲間たちというサンTVの特番でご一緒したあとの事で
市川兄弟に此の事を話す機会を喪った。
残念ながら憲一さんは5年前に亡くなられて、祐司さんも82歳となられて引退された。
憲一さんの御長男・トロンボーンが市川から薗田と名前を換えられ薗田勉慶(本名)となり、新生薗田憲一とデキシ―キングスとして跡を継がれている。
高知新聞につい最近(2008.11)須崎市の里帰り訪問演奏をされた記事が掲載されていて、須崎との御縁も大切にされている、即ち親父さん達が大事にしていた故郷を想っての事なんだと納得した。
親父同志の出身地が同じという不思議な御縁、それもプロと素人の差があるが同じデキシ―のジャンルで席を同じくする機会にも恵まれた。
それもこれもターヤン抜きでは起りえなかったことでした。
此の事を申し上げて、以降はターヤンの思い出を書く最後にしようと思っています。
追伸・・・やっとのことでビデオZACTIをDVDに焼けるようになりました。
伊藤隆文氏葬送の演奏DVDをご希望の方は 080-5311-3040 津野までご連絡下さい。
南里文雄と伊藤隆文

ボサリオ一座

何故か着席の薗田憲一とデキシ―キングス

我がブログで伊藤隆文の諸事を書き綴ったことをきっかけに、懐かしいPIANO・中川宗和氏の二男さん・宗城君から親父の話を聞きたい旨のメールを頂き、ヘンリーのオーナーボーカル・石井順子さんのお世話で7月2日に明石明舞病院にお見舞いされ交々親父さんのお話を聞くことが出来ましたとのメールを頂きました。
ターヤン(伊藤隆文)とナッカン(中川宗和)はターヤンが関学でナッカンが関大も軽音時代からの知り合いと聞いていますが、年齢的にはナッカンが学生時代にターヤンのバンドのピアノでお手伝いしていたんじゃないかな。
其の二人がかの薗田憲一とデキシ―キングスで半年ばかり同時に在籍している。
1960年11月キングス結成のメンバーで初代トランペットだったターヤンは南里文雄・雄一郎親子とも親交が有り南里文雄の一番弟子ということになっているそうだが、その縁からのキングス参加ではなかったか。
何回か労音でキングスの演奏は聴いたが、初期のスタイルはターヤンアレンジのレパートリーが多かったんじゃありませんか。 赤い靴等の童謡から荒城の月等の日本の名曲をデキシ―風にアレンジした。
2年足らずの在籍だったが、キングススタイルの元を築いたに違いありません。
その薗田憲一・祐司兄弟。トロンボーンの憲一が弟で、兄の祐司はもともとはトランペットで、キングス結成時からチューバを担当する事になったらしい。
ソノケンの名前で一世風靡したこの兄弟は、本名が憲一・市川船昇、祐司・市川鯉之介。
名前からして歌舞伎の役者と間違えそうだが、あえてこの名前を選んだ親父さんの粋好みが伺える。
ところで市川兄弟の親父さんは高知県須崎市吾桑の出身。
我が親父の出身地も須崎市で下分・吾桑と下分は新荘川を間に挟んで直ぐ近く。
もしかして国でなんらかの接触・係わりがあっても不思議でない生活圏に居た。
此の事を知ったのは、キングスを迎えて伊藤隆文とその仲間たちというサンTVの特番でご一緒したあとの事で
市川兄弟に此の事を話す機会を喪った。
残念ながら憲一さんは5年前に亡くなられて、祐司さんも82歳となられて引退された。
憲一さんの御長男・トロンボーンが市川から薗田と名前を換えられ薗田勉慶(本名)となり、新生薗田憲一とデキシ―キングスとして跡を継がれている。
高知新聞につい最近(2008.11)須崎市の里帰り訪問演奏をされた記事が掲載されていて、須崎との御縁も大切にされている、即ち親父さん達が大事にしていた故郷を想っての事なんだと納得した。
親父同志の出身地が同じという不思議な御縁、それもプロと素人の差があるが同じデキシ―のジャンルで席を同じくする機会にも恵まれた。
それもこれもターヤン抜きでは起りえなかったことでした。
此の事を申し上げて、以降はターヤンの思い出を書く最後にしようと思っています。
追伸・・・やっとのことでビデオZACTIをDVDに焼けるようになりました。
伊藤隆文氏葬送の演奏DVDをご希望の方は 080-5311-3040 津野までご連絡下さい。
南里文雄と伊藤隆文
ボサリオ一座
何故か着席の薗田憲一とデキシ―キングス
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今夜も啓三より動員がかかる。広瀬君を誘ってポチへ。
私はヘタなトロンボーンを永年吹いてはきたが、井の中の蛙他のJAZZ事情を知らず、また勉強せず、ターヤン(伊藤隆文)ワールドにドップリ浸っていただけで、今夜のトランペット・唐口一之氏についても殆ど知識をもちあわせていなかった。
ただ、関学軽音楽部のOBでターヤン・啓三の後輩だと言うことぐらいの知識。
ステージに現れた唐口氏は写真の通り色あせたアロハを着こんだ村子然とした出で立ちで、飄々として、ラッパ仙人とでも言うべきか。
それもそのはずで日頃は和歌山も奥の奥・龍神村で農作業。週末大阪方面でライブ活動をされている55-6歳。知る人ぞ知る関西の宝物だそうな。
ポチのハウストリオをバックにいきなりの演奏。
途端にクレージーの顔が引きつって見える。 これですやん、僕の目指しているのはと叫んでいる。
一曲が合わる頃には涙ぐんでさえ見えた。本物のBeーBopやおまへんか。
かろうじてある私の聞きおぼえたペットで言うならまさに日本のKenny Dorham 。
ターヤンの日本のLoui Armstrong と一対をなす存在だ。
其れが証拠にDorhamのBlue Bossa を素敵に演奏。
思いがけず義理の動員でとんでもないラッパを聞かせれちゃった。・・・ありがとう。
曲が終わるたびに、我々の席の皆が(と言っても弘子ちゃんをいれて4人)スタンデイングオベーション。
他のお客には何事だろうと見えた筈だ。
中休みの合間も我が席に来られて四方山話。ターヤンがこの土曜の亡くなったことを告げると、たちまち顔がゆがんだ。人間だれしも召されて行くんだが、ターヤンを亡くしたとは如何にも残念と言葉を噛みしめた。
ラストのステージ。唐口氏が突然ターヤンの話を始め、今夜この曲を献奏しますとコメント。
しみじみとした音出しで始まった曲は「Do You Know What it Means to Miss Neworlins 」。
まさにこの場ではこれ以上の曲は見当たらない。
我が想いとも一致して思わず歌詞を口ずさむ。
訳すれば ニューオリンズの恋しさが分かるかい?
昼も夜も恋しいんだ
間違いないんだ 想いは日ごと強くなる
遠くに居るのが長いほど
となるんだが、我々にとってはこの miss は貴方を喪って淋しいと言う意味での miss .。
I miss you so であります。
目を閉じて口ずさみながら演奏に浸る。
何故かしら涙が滲み出る。Neworlins をターヤンMUSIC と置き換えて懐かしんでいる。
悲しみではなく実に懐かしい想いが込み上げる。



私はヘタなトロンボーンを永年吹いてはきたが、井の中の蛙他のJAZZ事情を知らず、また勉強せず、ターヤン(伊藤隆文)ワールドにドップリ浸っていただけで、今夜のトランペット・唐口一之氏についても殆ど知識をもちあわせていなかった。
ただ、関学軽音楽部のOBでターヤン・啓三の後輩だと言うことぐらいの知識。
ステージに現れた唐口氏は写真の通り色あせたアロハを着こんだ村子然とした出で立ちで、飄々として、ラッパ仙人とでも言うべきか。
それもそのはずで日頃は和歌山も奥の奥・龍神村で農作業。週末大阪方面でライブ活動をされている55-6歳。知る人ぞ知る関西の宝物だそうな。
ポチのハウストリオをバックにいきなりの演奏。
途端にクレージーの顔が引きつって見える。 これですやん、僕の目指しているのはと叫んでいる。
一曲が合わる頃には涙ぐんでさえ見えた。本物のBeーBopやおまへんか。
かろうじてある私の聞きおぼえたペットで言うならまさに日本のKenny Dorham 。
ターヤンの日本のLoui Armstrong と一対をなす存在だ。
其れが証拠にDorhamのBlue Bossa を素敵に演奏。
思いがけず義理の動員でとんでもないラッパを聞かせれちゃった。・・・ありがとう。
曲が終わるたびに、我々の席の皆が(と言っても弘子ちゃんをいれて4人)スタンデイングオベーション。
他のお客には何事だろうと見えた筈だ。
中休みの合間も我が席に来られて四方山話。ターヤンがこの土曜の亡くなったことを告げると、たちまち顔がゆがんだ。人間だれしも召されて行くんだが、ターヤンを亡くしたとは如何にも残念と言葉を噛みしめた。
ラストのステージ。唐口氏が突然ターヤンの話を始め、今夜この曲を献奏しますとコメント。
しみじみとした音出しで始まった曲は「Do You Know What it Means to Miss Neworlins 」。
まさにこの場ではこれ以上の曲は見当たらない。
我が想いとも一致して思わず歌詞を口ずさむ。
訳すれば ニューオリンズの恋しさが分かるかい?
昼も夜も恋しいんだ
間違いないんだ 想いは日ごと強くなる
遠くに居るのが長いほど
となるんだが、我々にとってはこの miss は貴方を喪って淋しいと言う意味での miss .。
I miss you so であります。
目を閉じて口ずさみながら演奏に浸る。
何故かしら涙が滲み出る。Neworlins をターヤンMUSIC と置き換えて懐かしんでいる。
悲しみではなく実に懐かしい想いが込み上げる。
別れがあれば出会いもある。
我がJAZZ人生の師匠たる伊藤隆文をなくしたその夜。
何かの巡り合わせのように、中学生の頃コンサート「トランペット・メルヘン」で伊藤隆文他4人の明石が生んだ名トランぺッターの演奏に魅せられてJAZZ界へ身を投じたクレイジー広瀬率いるブラス・レドイヨのライブを聴いた。
ほんと久方ぶりに元気な広瀬君に出会って、KAZUさんも巻き込んで龍馬甲子園のお手伝いをお願いした。
その際、ブラス・レドイヨの存在を知り、明石に誕生したライブハウス・ポチでの公演を楽しみにしていた。
端からブラスがぶっ飛ぶ。ラッパはこうでなくっちゃ。
最初に聞かされたDVD・淡路公演分から言えば相当アンサンブルがよくなっている。練習を重ねた証拠だ。
バンドはまるっきりの広瀬サウンド。またソロもクレイジー。朗々さに多少不満もあるが、指の縺れは飲みたらないゆえだろう。ここぞと言うところで外してくれるお約束。
彼のアレンジ・サウンドはなかなかのもの。集中からの広がり。得意満面のこれでどうだと言わんばかり。
軽快と重厚が豪快にない混ざる。
欲を言えばパーカッションの充実。そしてボーンの特性を生かしたアレンジ。グリッサンドとハーモニー。
スペインをもっと磨いて。
意外と、クレイジーのオリジナルがお勧め。中崎海岸とアントニオ。
メロディーラインは何処かポンニチぽくってお気に入りだ。この線でも売り出せる。
ところで大変なのはフルートのKAZUさんだね。
彼女一人でラッパ8人を引き受けている。その上MCまで。
フルートも良い。むしろ一番のノリを感じた。
どうかこのブラスの輝きをなくさないで下さい。この響きをもっと磨きあげてく下さい。




我がJAZZ人生の師匠たる伊藤隆文をなくしたその夜。
何かの巡り合わせのように、中学生の頃コンサート「トランペット・メルヘン」で伊藤隆文他4人の明石が生んだ名トランぺッターの演奏に魅せられてJAZZ界へ身を投じたクレイジー広瀬率いるブラス・レドイヨのライブを聴いた。
ほんと久方ぶりに元気な広瀬君に出会って、KAZUさんも巻き込んで龍馬甲子園のお手伝いをお願いした。
その際、ブラス・レドイヨの存在を知り、明石に誕生したライブハウス・ポチでの公演を楽しみにしていた。
端からブラスがぶっ飛ぶ。ラッパはこうでなくっちゃ。
最初に聞かされたDVD・淡路公演分から言えば相当アンサンブルがよくなっている。練習を重ねた証拠だ。
バンドはまるっきりの広瀬サウンド。またソロもクレイジー。朗々さに多少不満もあるが、指の縺れは飲みたらないゆえだろう。ここぞと言うところで外してくれるお約束。
彼のアレンジ・サウンドはなかなかのもの。集中からの広がり。得意満面のこれでどうだと言わんばかり。
軽快と重厚が豪快にない混ざる。
欲を言えばパーカッションの充実。そしてボーンの特性を生かしたアレンジ。グリッサンドとハーモニー。
スペインをもっと磨いて。
意外と、クレイジーのオリジナルがお勧め。中崎海岸とアントニオ。
メロディーラインは何処かポンニチぽくってお気に入りだ。この線でも売り出せる。
ところで大変なのはフルートのKAZUさんだね。
彼女一人でラッパ8人を引き受けている。その上MCまで。
フルートも良い。むしろ一番のノリを感じた。
どうかこのブラスの輝きをなくさないで下さい。この響きをもっと磨きあげてく下さい。
明石・大蔵谷の式場。ここは葬祭場という迷惑設備が嫌われる中、町内会から町内の高齢化を見据えて、小規模で良いから是非式場を作って欲しいと言う要請で出来上がった稀有の葬祭場。
そんなこじんまりとした会場に駆けつける人々の手にはそれぞれの楽器が確りと握りしめられている。
会場内では約20人ばかりが頭を寄せ合って演奏の打ち合わせ。
ターヤンが関わって来た アンバサダー・ビッグディッパー・ボサリオ・花園ファミリーのバンドの面々の殆どが勢揃い。どのバンドにもターヤンの欠かせないリズムセクションとして共にしてきたドラムの田中千秋さんの御苦労があったんだ。
式は粛々と哀惜の情溢れる中で執り行われた。
メンバーはそれぞれの楽器を胸に着席。
町内の大蔵院は臨済宗南禅寺派の禅寺。導師の『喝』の一声が館内に響き渡る。
そしてお別れ の時。
誰が合図した訳でもないのに、横一列となった一団から「追憶」の演奏が始まる。
お別れのお花を添えるのも楽器を吹きながら。
涙で曇る中、精一杯のお別れの演奏が続いていった。
その音色は絶えることなく、会館一階での旅立ちまで流れ続けた。
勿論最後の曲は「聖者の行進」となった。
私も曲に合わせて大きな声を張り上げて歌っていた。そしてお別れの時思わず「ハレルヤ」と叫んでおりました。
ボサリオ一座OB会 2004.4.13
その前には、亡きPIANO中川宗和氏のご子息から我がホームページの記事を見て親父の事をもっと知りたいとの書き込みがあり、それには親父さんの相棒だった伊藤隆文さんに思い出話を聞くのが最良と、入院先をメールした。
前回顔を合わせたのが去年の7月20日。やはりボサリオ一座のベースの奥さんが身罷られた際の葬儀だった。
昭和48年(1973)10月10日性に合わないクラブ経営を断念してライブハウス・MUSIC INN BOSSA・RIOを開いてから、BIGDIPPERの週一ライブから伊藤JAZZ教室ともいえるボサリオ一座旗揚げ。
これがジャスコ8階に移転して昭和63年(1988)8月末閉店までの15年間、さまざまなイベントを催し、さまざまなイベント・コンサートに招かれ出演し、明石・神戸ではチョイト知られたバンドにまで伊藤師匠によって育てて貰った。まさに伊藤JAZZを叩きこまれ、未だにそこから抜け出せないでいる。
思えばこの20年程は私が演奏活動をする余裕がなく、御無沙汰していたが、常に忘れることなく、消息は確かめていた。
全く不思議なことが起った。前記の問い合わせが有ったからでもないだろうが、突然気になっていたお見舞いに行こうと弘子ちゃんに伝えて、お見舞い袋を用意し、名前も書きあげたその時。
弟からの電話が鳴った。何事ならんと出てみると、「伊藤さんが亡くなった。今夜6時からお通夜」との連絡。
一瞬何を言っているのか戸惑ってしまう。えー、今日お見舞いに行くつもりで用意を終えたところだと叫んでいた。
いったいこんなことがあるだろうか。ターヤンが私を呼んでいたのか、お見舞いを拒絶されたのか、解らない。
それにしても、気にかかる人には直ぐに会っておかないといけないという教訓をまたまた生かすことが出来なかった。去年商大恩師・鈴木照雄先生の死に目にも間に合わなかったときの教訓。
今夜お通夜の席でお嬢さんに申し上げたこと。「ほんとお父様とはJAZZを通じて楽しいお付き合いをさせて頂きました。 私との15年間は、お父様にとっても明石に帰ってからの一番楽しい期間だったでしょう。」
彼女もそれは感じていたらしく、病院の医者に余命3-6月と宣言された際も、「仕方ないなあ、好きなことばかり充分やって来たからな」と未練を見せなかったとか。
その表情も安らかで、思わずお世話になりましたと声をかけておりました。・・・・合掌
葬儀は明日11日12時 明石・大蔵谷のタルイ会館。
JAZZ仲間が集合して FREE AS A BIRD と聖者の行進を演奏して見送ることになります。
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企業向不動産仲介・企業立地
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ふるさと高知と龍馬をこよなく愛し、元気に活動中。
永遠の自営業者で好奇心の塊。
自他ともに許す体育会系ミュージシャン(SoccerとTronbone)
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